2020-01-01から1年間の記事一覧

🌼今月の活花クラブ🌼

寒さが強くなってまいりました❄ 室内での活動で、今月の活花クラブを行いました 利用者さま同士、マスクをして距離を取りながら小人数で行っています♪ 寒い季節になって、なかなか見る機会が減ってきた実物のお花に触れる事で、皆さま自然と笑顔になり飾って…

面会の中止について

11月に入りコロナ感染者の増加に歯止めがかからず、警戒レベルが3に引き上げられる見込みとなりました。感染予防のため天寿会としても本日付けで面会を中止とします。感染対策につきご協力をお願い致します。 内容:面会の禁止期間:令和2年11月7日~当面の…

令和2年12月 面会予定日 令和3年1月 面会予定日 令和2年12月・令和3年1月の面会予定日について(黄色の部分が面会可能日です。)面会につきましては、事前にお電話にて予約を頂き、検温と体調の確認をさせて頂きまして面会室にて面会して頂きます。(特養部…

11月面会予定日 面会場所の変更について 友活の里 面会室変更のご案内友活の里の面会室の場所が変更となりました。ご迷惑をおかけしますがご協力をお願い致します。 11月の面会予定日について(黄色の部分が面会可能日です。)面会につきましては、事前にお…

🌸今月の活け花🌸

今月も、活け花の作品を利用者さまが飾って下さいましたので、載せてみます それぞれ、個性ある作品になっていますので、ご覧下さい。 お花については利用者さまそれぞれで選んで頂いて、活けて頂いています♪ 色や葉など、じっくりと立体感などを考えながら…

🍂敬老を祝う会&秋の祭典🍂

遅くなりましたが、9月12日に「敬老を祝う会」と「秋の祭典」を行いました♪ 敬老を祝う会、秋の祭典で共に、普段とは違う食事を提供しながら、催し物を楽しんで頂ける様に実施しています。 「友活の里」のブログでは、催し物を中心に掲載していきます 食…

🍌プチ縁日🍌

友活の里、中庭「ひかりの庭」にて、プチ縁日をしました♪ 「ヨーヨー釣り」をして、「ちょこバナナ」を食べて楽しむ一時です。 中庭の写真です。 各ユニットの真ん中にあります♪ ヨーヨー担当の、ダンディーなA職員です♪ ヨーヨー釣り、皆さま上手に釣って…

芝生の整備をしています♪

🌸芝生の植え込み🌸 友活の里、海側の土地に芝生を植えこんでいます。 しっかりと根付くまでは時間がかかり、まだ足を踏み入れられないですが… しっかりと生えそろった際には、潮風にあたりながら緑の中で日に当たって頂ける様にします🌸

生け花クラブ再開しました♪

特養部面談室に夏の彩を 花を通して季節の話題に コロナの影響もあり中止していた「生け花クラブ」がやっと再開しました。花に触れることで前向き志向の効果もあるそうです。どんよりした天候が続いていますが、生け花があることで施設内も夏色となり、生け…

友活の里、舗装完成♪

友活の里、北側のアスファルトの工事が完了しました。 今後、感染症などが落ち着いた際には、ご利用者様・ご家族様・地域の方と交流などできるイベント等を実施していきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

玄関の入り口と面会制限につきまして

「友活の里」の玄関は、「北海道リハビリテーションセンター特養部」の玄関と共通となっております。 「友活の里」の建物より、少し東側に入り口がありますので、わかりにくい時にはお電話にて連絡頂けますと幸いです。 国道から玄関に向かう際の入り口の様…

ブログを開始致しました。

友活の里 海側より ブログを開始致しました。 令和2年4月より開設しました、ユニット型の介護老人福祉施設(特養)の 「友活の里」(ともいきのさと)です。 利用者も職員も笑顔で過ごせる場所として、地域の中で必要とされる事業所を目指していきたいと思…