食品の差し入れについて

これからの時期、気温・湿度が高くなってくることが予想されます。入所者様の食中毒防止・衛生強化のため、食品等の持ち込み、差し入れについて、下記のとおりご協力をお願い致します。

 

・食品をお持ちになった際には、職員に必ず声をかけて頂くようお願い致します。

・食中毒防止の観点より、刺身や寿司などの生もの、生卵は通年持ち込み禁止です。

※魚卵塩蔵品(たらこ等)も夏場(7~9月)はお控え下さい。涼しい時期でも、冷凍で購入したものが望ましいです。(再冷凍は不可)

・食品の持ち込みは市販品(未開封)のみ可能です。家庭で調理したもの、賞味期限の

記載がなく、いつ作ったのかわからないものについては、持ち込み不可となります。

 (賞味期限が1日でも切れているものは提供できませんのでご了承ください。)

~持ち込み可能の例~

 缶・ペットボトルジュース、ゼリー、お菓子、せんべい、粉末コーヒー、お茶等

 (いずれも賞味期限が記載されており、未開封のもの)

~持ち込み不可の例~

 家で調理した漬物や煮物、家で茹でたとうもろこしや卵、家でカットした果物等

 

・果物やトマト等は2~3日で食べきれる量のみお持ち下さい。(食べきれない分はお持ち帰りをお願いする場合があります。)また、職員が鮮度を確認し、提供するに相応しくない状態の場合はこちらで処分させて頂きますことをご了承願います。

・乳製品などの要冷蔵品は、保冷状態での持参が望ましいです。ご協力願います。

・疾患により食事管理をされている利用者様も多くいらっしゃいますので、ご家族以外の利用者様への差し入れはご遠慮下さい。

(利用者様が他利用者様に配ることもご遠慮頂いています。)

 

差し入れについて